技術担当副所長、えーるです。
今回は鉱石関連の調査を行いました。
総採掘約3500回、労働力にして約50000労働力。
本調査の最終目的は「鉱石採掘」のspl算出です。
そのために調査が必要な項目は以下の4つです。
・通常時の「鉄鉱石」および「岩石」出現個数毎の確率
・輝く石山のリポップ確率
・輝く時の「その他鉱石」および「宝石」出現個数毎の確率
・各鉱石におけるレア鉱石出現率
これら4つの項目の確率が取得できれば、各鉱石の取得個数の期待値からsplが算出できます。
まず、通常時の「鉄鉱石」および「岩石」出現個数毎の確率
こちらは農作物における調査から、通常ドロップの取得個数に熟練度依存性は無いとし、少量の調査から、「鉄鉱石の個数は3個と4個が1:1、岩石の個数は0、2、3、4個が3:1:1:1」と仮説を立て、検証しました。
以下の結果が採掘結果です。
岩石 | |||||
0 | 2 | 3 | 4 | ||
鉄鉱石
| 3 | 888 | 315 | 300 | 275 |
4 | 822 | 289 | 298 | 311 |
こちらを先ほどの仮説を元に自由度4のχ2検定を行ったところ
仮説と実測値に有意差はなく(検定1)、仮説は正しいとなりました。
そのため仮説から、
結論 : 「通常時の鉱石個数期待値は、鉄鉱石3.5、岩石1.5」
続いて、輝く石山のリポップ確率
こちらは少量の調査から、(1)「輝く石山リポップ確率は20%」と(2)「輝く石山のリポップ確率は、通常採掘で得られた鉱石の数に依存しない」の2つの仮説を立て、検証しました。
以下が採掘結果です。
リポップ |
出現率
| |||
鉄鉱石 | 岩石 | なし | あり | |
3
| 0 | 702 | 186 | 20.95% |
2 | 251 | 64 | 20.32% | |
3 | 247 | 53 | 17.67% | |
4 | 234 | 41 | 14.91% | |
4
| 0 | 650 | 172 | 20.92% |
2 | 226 | 63 | 21.80% | |
3 | 223 | 75 | 25.17% | |
4 | 252 | 59 | 18.97% | |
ALL | 2785 | 713 | 20.38% |
こちらを先ほどの仮説(1)を元に自由度1のχ2検定を行ったところ
仮説と実測値に有意差はなく(検定2)、仮説は正しいとなりました。
そのため仮説から、
結論 : 「輝く石山リポップ確率は20%」
続いて仮説(2)を元に自由度7のχ2検定を行ったところ
仮説と実測値に有意差はなく(検定3)、仮説は正しいとなりました。
そのため仮説から、
結論 : 「輝く石山のリポップ確率は、通常採掘で得られた鉱石の数に依存しない」
続いて、輝く時の「その他鉱石」および「宝石」出現個数毎の確率
以下が採掘結果です。
銅鉱石 | 銀鉱石 | 金鉱石 | アーキウム鉱石 | エメラルド | ダイヤモンド | サファイア | アメジスト | トパーズ | ルビー | |
出現数 | 301 | 264 | 93 | 33 | 8 | 3 | 2 | 4 | 1 | 4 |
出現率 | 42.22% | 37.03% | 13.04% | 4.63% | 1.12% | 0.42% | 0.28% | 0.56% | 0.14% | 0.56% |
こちらは調査結果から、「銅鉱石:45% 銀鉱石:35% 金鉱石:12% アーキウム鉱石:5% 宝石:3%」と仮説を立て、検証しました。
先ほどの仮説を元に自由度4のχ2検定を行ったところ仮説と実測値に有意差はなく(検定4)、仮説は正しいとなりました。
そのため仮説から、
結論 : 「銅鉱石:45% 銀鉱石:35% 金鉱石:12% アーキウム鉱石:5% 宝石:3%」
最後に各鉱石におけるレア鉱石出現率
を検証したかったのですが、総採掘約3500回、労働力にして約50000労働力のデータ収集でも十分なサンプル数を確保することができず、今回は断念します。
続報に期待してください。
最後に今回の調査にて得られた知見から
その他鉱石の取得数は1、2,3個が等確率、その際の岩石出現数は4,5,6個が等確率であるとし、2/15奇数鯖オークション価格を参考にsplを算出しました。
これは
熟練度0のプレアカで日給換算112金(2880労働力消費時)
Lv1巨匠のプレアカで日給換算140金(2880労働力消費時)
になります。
月給4000金狙えるレベルと考えたら労働力が余っている方は採掘してみてはどうでしょうか?
以降検定詳細
(検定1)自由度4のχ2検定を行ったところ
χ2 = 7.91、自由度4のχ2分布において,有意水準5%の限界値は9.49。χ2<9.49より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
(検定2)自由度1のχ2検定を行ったところ
χ2 = 0.32、自由度1のχ2分布において,有意水準5%の限界値は3.84。χ2<3.84より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
(検定3)自由度7のχ2検定を行ったところ
χ2 = 9.76、自由度7のχ2分布において,有意水準5%の限界値は14.07。χ2<14.07より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
そのため仮説から、
結論 : 「銅鉱石:45% 銀鉱石:35% 金鉱石:12% アーキウム鉱石:5% 宝石:3%」
最後に各鉱石におけるレア鉱石出現率
を検証したかったのですが、総採掘約3500回、労働力にして約50000労働力のデータ収集でも十分なサンプル数を確保することができず、今回は断念します。
続報に期待してください。
最後に今回の調査にて得られた知見から
その他鉱石の取得数は1、2,3個が等確率、その際の岩石出現数は4,5,6個が等確率であるとし、2/15奇数鯖オークション価格を参考にsplを算出しました。
労働力 | 14.00 |
売上 | 54.57 |
spl | 3.90 |
これは
熟練度0のプレアカで日給換算112金(2880労働力消費時)
Lv1巨匠のプレアカで日給換算140金(2880労働力消費時)
になります。
月給4000金狙えるレベルと考えたら労働力が余っている方は採掘してみてはどうでしょうか?
以降検定詳細
(検定1)自由度4のχ2検定を行ったところ
χ2 = 7.91、自由度4のχ2分布において,有意水準5%の限界値は9.49。χ2<9.49より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
(検定2)自由度1のχ2検定を行ったところ
χ2 = 0.32、自由度1のχ2分布において,有意水準5%の限界値は3.84。χ2<3.84より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
(検定3)自由度7のχ2検定を行ったところ
χ2 = 9.76、自由度7のχ2分布において,有意水準5%の限界値は14.07。χ2<14.07より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
(検定4)検定用に以下に結果を集約
銅鉱石 | 銀鉱石 | 金鉱石 | アーキウム鉱石 | 宝石 | |
出現回数 | 301 | 264 | 93 | 33 | 22 |
出現率 | 42.22% | 37.03% | 13.04% | 4.63% | 3.09% |
自由度4のχ2検定を行ったところχ2 = 2.93、自由度4のχ2分布において,有意水準5%の限界値は9.49。χ2<9.49より仮説と実測値に有意差はなく、仮説は正しいと言えた。
検証お疲れ様です。そしてありがとう。
返信削除難しいことはわかりませんが、参考になりました。次回も期待しております。
楽しいアーキエイジ生活を!!