2015年2月10日火曜日

ArcheAge帳簿シート正式公開(Ver1.0)

 長いことかかってしまいましたが、帳簿シート正式公開です。
 ここにあるシートをGoogleスプレッドシートにコピーするか、形式指定してダウンロードしてお使いください。
 
注意:Excelでも使えるとおもいますが、動作は保証しません。Googleスプレッドシートで作成したため、そこでしか機能しない関数もあるかもしれないからです。

目的

 このシートは、日々の購入、売却記録をつけることで、「この作成物はいくらで売ったら儲かるか」や「この値段で材料買った場合、どれくらいの値段に設定するべきか」といった各種価格設定を計算で求めることで「モノ売ってるのになんかお金が目減りしてるような…」といった自体を防ぐことを目的に作られました。
 このシート群を使えば、1月前に買った材料で作った製品を誤って原価割れした価格で売ってしまうといった事態を防ぐことができ、安定した収入を意識することができます。


導入方法

1.リンク先へ飛ぶ
Excel形式等でダウンロードして使用する場合
2.[ファイル]→[形式を指定してダウンロード]→好きな形式を選択
Googleスプレッドシートで使用するばあい
2.[ファイル]→[コピーを作成]
(注意:ファイル名は変更可ですが、シート名は変更しない方がいいと思います(特に帳簿と名前シート))


使用方法

 全部説明すると凄まじく長くなるので説明は各項目にあるコメントを御覧ください。基本的には
1.帳簿シートに取引記録を入力
2.金策の思案や再考するときはサイクル集計表を使用
3.出品、落札時は価格計算シートを目安に考える
4.今までの収益記録をグラフで見たいときは収支推移シートを見る
5.新規アイテムの名前を入れるときは名前シートにそれを記入してから行う(重要!)
といった感じで使ってください。(一応使用例ということでサンプルデータを入れてあります。使用の際はそれを消して使用してください)
何か質問があればTwitter、ブログやスプレッドシートへのコメントよろしくお願いします。

 金策を始めたばかりでどうやってまとめたらいいかわからない方、いつも適当に価格決めてたけど儲かってるかどうかわからない方に使っていただけたら幸いです

2/11追記
 価格計算シート内、平均買値売値の計算式が間違えてました。修正版はVer1.1となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿